Yam cakeについて
Yam cake(ヤムケーキ)は、東南アジア(特にマレーシアやシンガポール)で親しまれている、タロイモ(山芋・里芋の一種)を使った蒸し点心です。
ヤム芋ではないです。
また、甘いお菓子ではなく、つぶしたヤムイモに干し海老や揚げネギ、米粉を混ぜて蒸した、おやつとされます。
実際、現地民はおやつとしては食べず、1食として食べるのが一般的です。
日本人ウケする料理とはいえないかもしれません。僕は複数の店で食べましたが、「美味しい」とは思えてないです。ソースをかけて食べるのが一般的です。
シンガポール人の食卓ではよく見かけます。うちは実際にそうです。
ちなみに店主に問い詰めても逆ギレされるだけです。
日本なら消費者センターへ報告という国の救いが用意されていますが、シンガポールではこの程度では「慣習みたいなもんだよね」スタンスなので、取り扱ってくれるかはなんともいえません。
個人経営店が特に顕著
シンガポール人シンガポール人はこれに見慣れてるけど、日本人はそうじゃないだろうね
トッピング代金含めて支払ってるのに、これじゃ詐欺です。




