大入島日本で国道沿いに住んでいてもこんな騒音はなかったよ。
子供ん頃に暴走族が国道を走っても夜7時台とかだったしさ
23時には就寝しようとしましたが、寝付けず2時間経過。週末は「ボクシングのトレーニングによるパンチ音」や「バスケットボールのドリブル音」等も聞こえてきます。どういうギャグなんだ!深夜という時間帯を考えろ!
朝5時頃から近所が飼っている鳥の鳴き声が始まります。←野生ではない
朝8時頃から近所の子供の声(毎回同じ子)で一旦起こされます。←子供が正常・健常。
築浅物件友人宅に行って騒音比較を実施
今僕が住んでいる住居は築年数5年以内です。築年数約10年の物件に住んでいるシンガポール友人宅に11月遊びに行きました。その時彼が家の中を案内してくれ、防音機能を確かめることができました。
友人宅と僕宅の住居比較
- 友人宅:築年数約10年。大通りの交差点そばの家。最上階(10階よりも上)。角部屋。
- 僕宅 :築年数5年以内。友人宅ほど大通りではない。交差点が近くにない。最上階ではなない(10階よりも上)。角部屋ではない。大通りに面していない。目の前は公園。
お互いの家の洗面所の窓が全く同じでした。
大入島洗面所の窓を開けると道路から車の音が聞こえるのに、閉めているとほぼ聞こえないね。全く聞こえないに等しいほど静かだね
ここが初めて買った家だから騒音比較をしたことがなくて知らなかった。そうなんだー
築年数が少ない住居の方が優れているわけではないと体感
今後中古物件の賃貸や売買を検討している方は参考まで。新築物件の確認はしようがないですが、これほど騒音比較に明らかな差があると、築年数は購入決めてには全く役立たない印象をもちました。
僕宅の同居人(シンガポール人)は耳栓対応
僕は耳栓を装着すると違和感で眠れないため耳栓という選択肢がありません。お互い寝室が別なので僕が起きていることで悪影響はありません。




