クアラルンプールへ行く際のフライトはセレター空港が便利。自家用車で行ったら僕の家族はマレーシア警察から賄賂を要求されました(2023年頃)。別記事参照。セレターエリアの戸建てはシンガポールの中でもトップクラスの敷地面積です。不便な立地ですが広さを求める人むけの物件。イーシュンダムの撮影は、道路からの場合は二階建バスを推奨します。漁村跡は4箇所あるうち1箇所だけ現在立ち入れるようです。
イーシュンダム(Yishun Dam)
最寄りバス停あり。103番busは約15分ごとに1本運行。2階建はランダム。


セレター空港近くのcafeエリアのバス停で下車
このエリアはショッピングモールがないためか、cafeは朝8時から営業しています。僕は11時頃行きました。室内はエアコンあり。屋外は直射日光はあたりませんが、暑いし蚊のリスクあり。


ケーキのバタークリーム(?)の味と食感は、日本人むけではない。バターケーキ好きにはよさそう。サイズが大きい。アメリカか。
同伴のシンガポール人も「甘くて無理」と断念。
残飯回避したいところですが、ちょいとこれは無理です。きついです。もうシンガポールでケーキはオーダーしません。天ぷらなど日本食がありましたが、シンガポールで日本食は期待していないのでオーダーせず。


cafeのメニュー表(ズームしてください)


セレター空港の滑走路は


日本の空港と違って、フェンスの目が細かいです。撮影に不向き。シンガポール各地でたびたびみかけるいつもの赤い警告看板がここにもあります。
公園には戸建てが残っているが大半は破損のまま


雨で家の中は壊滅的と推測される。
セレターで外来種のムラサキエボシドリが珍しく目撃され、ネット上で鳥愛好家を魅了(4Jan2025ST記事)
公園を挟んで空港と反対側にある戸建てエリアは土地が広い


今までシンガポール各地のレトロ戸建てエリアを巡りましたが、ここはトップクラス級の広さです。イギリス軍占領時代の名残とのこと。庭の芝生がきちんと維持管理されていてすごい。




